塊魂を「フォゾン2」と喝破するABA氏の新作シューティング、
TUMIKI Fighters。敵の破片をくっつけて自機にする。こういうレベルのモノをさくさくつくる能力と、
また、敵がTOYと言う呼び名になっていたりと、世界観をまとめあげるセンス。すごい。
ネタが無いのでたまにはプログラミングの話でもします。
ソフトを書くのは本職ではないのだけども、
仕事でWindowsのプログラムを作らなきゃいけないことがたまにある。
たいていのことはRubyで組んでExerbで配布、というスタイルで済ませていたのだけど、今回はハードウェア制御(っつってもシリアルとかパラレル)と、GUIが必要っぽい。
仕方なくVisualStudio.NETを初めて起動して、ざっとHello,Worldしてみたが、一瞬で目が腐りそうになったので回避策を考える(やはり本職のプログラマーにはなれそうにない...みんなよく平気でこんなの使ってるなあ、偉いなあ)。
ハードウェア制御ものはDLLだけ用意してWin32APIで叩くことにした。
GUIは昔はApolloを使ってたけど、今回は子のDLLと WMで通信するとかいう謎な仕様なので食わず嫌いのVisualuRubyに手を出した。いやはや、もっと早くに試すんだったよ。名前だけで敬遠していた(どうも"lu"がなあ...)のは反省。これなら目は腐らないしWin32APIとの親和性も良い。
ActiveScriptRubyに同梱されてるのも知らなかった。いやはや不勉強なり。
Before...
○ あし [EclipseだとMinGW+CDTってかんじなのかしら。いやー、個人で遊ぶならRubyが一番ですよ。]
○ タカハシ [http://www.ruby-lang.org/ja/ を眺めてみたけど面白そうね。見た目はPerlに近いけど設計..]
○ あし [むむ、そういう発言するひとなら絶対面白いと思いますよ。とりあえず逆引きRubyをどうぞ。 http://www.na..]